NiwaCarp

IT担当の30台カフェイン中毒者が日々を綴るよ

JAPANNEXT について5分で調べてみた

4K モニタを探していたところ目に入った JAPANNEXT というメーカ。

お値段はダントツで安いけど、初めて目にするメーカなので、少し下調べします。

 

気になるポイントは以下の3つ。

  1. 日本の会社なの?それとも海外メーカの日本支社または代理店?
  2. 万一故障した場合はちゃんと対応してもらえる?
  3. 製品の評判は?

 

まずは検索です。 

f:id:NiwaCarp:20200115140107p:plain

JAPANNEXT

ふむふむ…ん?

 

Google reviews さんに「SBI Japannext Co., Ltd.」って書いてある。
あの「SBI」が関係しているのか?出資社ということ?
いきなり幾つかの疑問が頭をよぎります。

 SBI Japannext との関係は?

「SBI Japannext」の Website 欄にマウスオンしてみると、japannext.co.jp となっている。
検索結果の第一候補の URL は japannext.net です。これは SBI 関係なさそうか?

japannext.co.jp を開いてみると、案の定証券関連の会社でした。

 

念押しで SBI ホールディングスのグループ会社も調べてみます。

SBIグループ企業一覧-企業情報・SBIグループ|SBIホールディングス

「SBIジャパンネクスト証券」は「私設取引システム(PTS)運営業務」の会社とのこと。

結論:SBI Japannext Co,. Ltd. と 株式会社 JAPANNEXT は関係ない

関係ないけど北尾さんってまだ現役なのね。いきなり回り道しました。

 

気を取り直して japannext.net に飛んでみます。

出ました。メニューにもヘッダーにもフッターにも会社情報がない。
いきなりこれだと購買意欲に悪影響が出ますよウェブマスターさん…

しかしオンライン直販していると言うことは、販売者情報は必ずあるはず!

 

探してみると、ありました。特定商取引に関する法律」に基づく表示」というボタンが。

 

f:id:NiwaCarp:20200115142546p:plain

JAPANNEXT 会社情報

ふむふむ、所在地は外神田1-9-9なので、秋葉原ですね。
そして CS部(カスタマーサービスのことか?)はなぜか千葉の長生郡一宮町…!
JR 千葉駅のアナウンスで聞くあの「上総一ノ宮(かずさいちのみや)」の近くでしょうか?

 

JAPANNEXT の 所在地を調べる

まずは外神田の住所を Google で検索してみます。我ながら暇な人だな。

Google 検索結果のうち4ページ目まで見ましたが、JAPANNEXT という文字は無し。
かわりに TSUKUMO や浜田電機という会社名は出てきます。これはますます怪しいか?

 

次に千葉の住所を検索します。すると…!

f:id:NiwaCarp:20200115143346p:plain

JAPANNEXT 千葉

Middle of nowhere 感がすごい!

しかも同じ住所で別法人名も出てきました。こちらが登記されているかは不明。

f:id:NiwaCarp:20200115144117p:plain

JAPANNEXT-CS2

これはストリートビューで要確認ですね。

f:id:NiwaCarp:20200115143828p:plain

JAPANNEXT-CS

なかなかの雰囲気です。しっかりとした電線が各戸に行き届いている…じゃなくて、これって昔ながらの長屋じゃん!昭和30年頃に建築されてそう!これはもう何が何だか分からない。

 本当に1億近くの資本金があるかは法務局で問い合わせれば分かるだろうけど、平日に法務局へ行く時間もない。

 

どうしたものか…これじゃあ 4K モニタ欲しくても買えないよ…!

 

 

続く!