NiwaCarp

IT担当の30台カフェイン中毒者が日々を綴るよ

経済に興味のないサラリーマンが、初めて株に手を出すぞ!

タイトルの通りですが、初めて株を買うお話です。

無いにもかかわらず使いたいだけお金を使ってきた20代は終わり、将来の貯蓄も真面目に考えないといけません。早くからコツコツやってきた同世代とは既に数百万円の差が付いている様子…。

 

どこから手を出せば良いか分からないので、また5分だけ使ってちょっと下調べをしてみます。すると分かってきたのは以下の点。

下調べ

  1. 証券会社を選ぶ(10分)
  2. 口座を開設する(5分:開設完了まで数週間)
  3. 証券会社にお金を払う(5分)
  4. 投資する先を選ぶ(10分)
  5. 買う!(1分)

すべて Web で完結するので、意外にも敷居は低そうです。

 

今日は、最初の「証券会社選び」をしてみたいと思います。